院長の気ままにブログ

2013年4月10日 水曜日

接骨院?整骨院?

こんにちは!
板橋駅から徒歩30秒の「いいづか鍼灸指圧整骨院」では交通事故における「むち打ち」の治療を行なっております。お仕事等で通院時間が間に合わない整形外科からの転院も承りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

よく患者さんに「接骨院と整骨院はどう違うのですか?あと、整体院とも区別がつきません!」と聞かれる事があります。この場をかりてお話させて頂きますね。

「接骨院」=「整骨院」です。同じです。どちらも「柔道整復師」と言う国家資格の免許取得者が開院しているものです。昭和初期に今ほど病院や整形外科が多くなかった頃に骨折や脱臼などの外傷を治療していた経緯があり、西日本では「接骨院」が多いようです。「整骨院」はここ20年ぐらいで増えて来た名称です。
共通しているのは【骨】という文字。どちらも保険で治療を受ける事が出来ます。痛み等の症状の治療を目的にした施術をしています。

「整体院」は国家資格等の公的免許の無い施術者による院です。こちらは保険での治療が受けられません。もみ・ほぐしなどの慰安的な施術が多いとされますが、カイロ・プラクティック等が含まれ治療を主体にしている整体院もあります。一般の方にはこの辺が分かりづらいところなのかも知れません。

細かいところまでの説明は省きますが、大まかな区別は厚生労働省の免許取得者かそうでないかということです。治療という部分のみ比べるならどちらの方が良いとは言い切れなくなって来ています。勉強している先生はどちらにもいますし、いい加減な先生も多くいます。その判断は残念ながら受診してみてご自身で行なって頂くしかありません。個人的には、院のベッド数が多い程、患者さんに対しての責任が希薄になっているように思えます。また、患者さんが多すぎると治療をこなす事が目的になり一歩踏み込んだ治療が出来難くなるのではないでしょうか。

事故やけがで痛みがある場合は早期の治療が大切です。
ファーストチョイスで「整骨院」も"あり"ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

下記サイトも合わせてご利用下さい。
http://www.h5.dion.ne.jp/~moxa.exp/

いいづか




このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 いいづか鍼灸指圧整骨院

アクセス


大きな地図で見る
■住所
東京都板橋区板橋1-14-8 DUOステージ301

■最寄駅
・JR埼京線 「板橋駅」(新宿駅より8分)
 西口より徒歩30秒
・都営三田線 「新板橋駅」
 A2、A3出口より徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら