院長の気ままにブログ

2013年6月 6日 木曜日

治療は、受ける側の状況も大切

こんにちは!
板橋駅から徒歩30秒の「いいづか鍼灸指圧整骨院」では交通事故における「むち打ち」の治療の他、「腰痛」「自律神経免疫療法」「訪問鍼灸マッサージ」など、皆様のQOL[生活の質]向上のお役に立てるよう治療を行なっております。

昨日治療にみえた患者さんのお話。
1週間前に施術にきたその日、施術後に癌検診の再検査の結果を聞きに大学病院に行くとの事でした。
結果は、特に所見は見当たらず経過観察との事だったそうですが、1週間前の施術の効果が何もなかった様子でした。その原因は「緊張」です。治療を受けていても再検査の結果が気になって、気になって仕方がなかったのです。結果が悪かったらどうしようと不安に思い、「緊張」を作ってしまったのでしょう。検査の結果を受けた昨日の施術には「緊張」も無く気持ちよく施術を受けて頂けました。施術効果があったものと思います。
同じような施術をしても患者さんの気持ち一つで施術の効果が全然違って来ます。「病は気から」に通じますが、施術の受け手の状況を把握しないと良い治療効果も得られない、と感じた出来事でした。

お問い合わせはお気軽に。
下記サイトもご利用下さい。
http://www.h5.dion.ne.jp/~moxa.exp/

いいづか

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 いいづか鍼灸指圧整骨院

アクセス


大きな地図で見る
■住所
東京都板橋区板橋1-14-8 DUOステージ301

■最寄駅
・JR埼京線 「板橋駅」(新宿駅より8分)
 西口より徒歩30秒
・都営三田線 「新板橋駅」
 A2、A3出口より徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら